川口ウクレレライブ公式記録

かねてから、「What's new!」などでお知らせしていた。「日韓ユーモア漫画家年賀状交流展」での特別企画「韓国ウクレレ(略称かんれれ)の集い」が川口市の燦ギャラリーで開かれました。以下は当日の公式記録(?)です。


ライブは3時に始まりました。お客さんは20名ほどでしょうか?、会場の外で立ち見の方も居ます。まず川口市在住の漫画家田代しんたろうさんの「平壌reportトーク」が、僕らの紹介も含めて30分ほどありました。北朝鮮のお菓子が配られ、あかすりタオルもお土産に配られようとしたら、田代さんの奥さんから「先に配ったら、帰ってしまう人が居るから後にしたら?」という声がかかり(帰るとしたらどこで帰るのだろう?)結局、全部終わった後で配ることになりました。(賢明な奥さんですね・・・!)

この田代さんの話は面白く(どちらかと言うとこっちが主体の会ではないかな?)、ディスプレイに写された写真も綺麗で、僕らも引き込まれて聞いてしまいました。「プレゼンテーションが上手いですね!」

ファンの方でしょうか?、ご婦人がたくさん見えていました。

そんなこんなで、いいかげん気が抜けて来たところで(?)僕らのライブとなったのですが、この余裕の表情をご覧下さい。

しかし、これは話をしているときだけで、一旦演奏が始まるやいなや、表情は一変します。目は譜面とウクレレの指板を行ったり来たりするだけで、お客さんには眼もくれず「ひたすら曲の終わり目指して突っ走る」という状況と、上記の「余裕の表情」が交互に続いて行きます。 ちなみに、演奏曲目は

1.『クレージーG』、ハワイのウクレレ曲?、おだ氏のウクレレ演奏が主体

2.『カウル・ピョンジ(秋の手紙)』、韓国のフォークソング(キム・ミンギの曲)、私の歌

3.『アリラン』、ご存知、韓国民謡?、おだ氏のウクレレ演奏が主体

4.『アラウンド・ザ・ワールド』、映画主題歌「80日間世界一周」、おだ氏のウクレレ演奏が主体

5.『花』、沖縄出身の歌手喜納昌吉さんの曲、私の歌

の5曲でした。

バランスの取れた良い構成だと思うのですが・・・。

と言う事で、反省点は多々あるのですが、それはさておき(?)、おおむね好評のうちに第一回のミニ・ライブは終了しました。終わって花束までもっらった時の嬉しそうな顔・・・、こりゃ止められませんね!

素敵な会場を提供してくださった。『樹モール(川口銀座商店街)』の皆様、有難うございました。

後片付け、ご苦労様です。(手伝わないで良いのかな?)

かくして準備と後片付けと観客動員(?)に何人もの方の手を煩わせた、『お騒がせ・押し売りミニ・ライブ』は無事終了いたしました。

このあと、近くの「ミルウォーキーズクラブ」という素敵な店で、イギリスのビールをご馳走になりながらしばし歓談、しかし、このビール(美味かったなぁ!)が更なる「お騒がせ」につながろうとは、夢にも思わず『アジョッシーズ(韓国語のオジサンという単語にSをつけた我々のユニット名、)』の2人は更なる発展と、来年の「ソウルライブ」を目指し、誕生の地(そのうち銅像が建つかもね?)川口を後にするのでした。(以下、非公式記録に続く)


Last modified: Mon 14 Apr, 2003Copyright (C) 2003 Yasuaki Hayashi