すべて快調に動いています。

モデムとスキャナーを残してこの連載を中断しておりましたが、結論を言ってしまえば両方とも、快調に動いています。

モデムは富士通のFMVの内臓モデムを引っこ抜いてきたもので取り説はあるのですが、ドライバの入ったフロッピーは付いていません。COM2に固定されていてWin95のディバイスマネージャで通信ポートのCOM2を切り放して、ハードウェアウィザードを使えば認識をしてくれるのですが使用できる状態にはなりません。

ドライバディスクがないので(モデムのドライバが必要かどうかも分からないのですが)Win95が提示する適当な富士通のモデムの型番を選んで、何度もリセットを繰り返すのですが埒が開きません。一度はあきらめて外付けのモデムを捜しに行ったのですが、思いきりが付かずに帰ってきました。

最後にもう一度と思ってやっていると、いつもCOM1に割り当てられるので削除せずにそのままハードウェアウィザードを立ちあげて最初からやってみました。そうすると今度はCOM2にも同じモデムが割り当てられ、モデムのプロパティから通信することが出来ました。そのあとCOM1の方を削除して無事にインターネットにつなぐことが出来ました。しかしモデムには苦労しました。ほとんど手探り状態で半ば偶然動いた様なものです。

スキャナーの方はそれに比べると比較的簡単だったのですが、取り説のインストール方法とは違っている所があって(こちらのやり方が違うのかな?)、何度かやっているうちにこちらも半ば偶然動き始めました。

HPのPhoto Smartというネガもポジもプリントも全てスキャン出来るという便利なものです。画質も素晴らしく今月の私のホームページのアントワープの写真はスライドからスキャンしたものです。

ついでにもう一つアントワープの街角です。

これで一応コンピュータも完成ということで、このシリーズを終わりますが、やはり自作コンピュータは大変ですね!

偶然に委ねる覚悟が無いと出来ないというのが作ってみての感想です。980円のCPU冷却ファンがなぜか最近うるさくなってきました。しかし「あばたもえくぼ」買ってきた完成品よりは、はるかに愛着があります。



Last modified: Tue May 12, 1998 Copyright (C) 1998 Yasuaki Hayashi