写真展が終わりました。ありがとうございました。

好評につき?今年もやりますので、よろしくお願い致します。

以下96年度の写真展の記録です。



タイトル: 『見えたもの・見えなかったもの』



『見えたもの・見えなかったもの』


	  ビルケナウ収容所(第2アウシュビッツ)の奥まった所に有る、薄暗い建物の階段を
	降り、半地下になった焼却炉の焚き口の写真を撮っていた僕は、心の中で叫んでいた。
	  「何でこんな写真を撮らなければならないんだ!何で俺はこんな所に来ているんだ!
	馬鹿じゃないか!」、目の前にあるのは実際に人が焼かれた焼却炉なのだ。「いったい
	ぜんたい、何万人の人間がここで殺されたというのだ!」
 
	  1994年の夏に続き、二度目にここを訪れた今年の9月、ポーランドの秋は深まり、
	2日間とも身にしみいるような雨が降っていた。アウシュビッツ、ビルケナウと展示を
	一つ一つ見ているうちに気は滅入り、ぬかるみを歩く靴は雨に濡れ、靴下はずり落ちて
	来た。まるで、誰かに引っ張られているような気がした。

	  支配するものと支配されるものの関係、権力を持ったものと持たざるものの関係、権
	力に反抗するものと権力に媚びるものとの関係。形は変わってもいつの世にも存在する
	不条理な関係。それを見過ごしたときの悲惨さを、端的に見せつけられるのがアウシュ
	ビッツなのだ。
	  現代におけるいじめの問題、記憶に新しいオウム真理教、その影に見え隠れするもの
	と、僕がアウシュビッツで見てきたものとは何が違っているのだろう?

	  焼却炉のある建物から少し離れた美しい森の中には、焼かれた人の灰を捨てたと言わ
	れる池が、ひっそりと静まり返っていた。バスの時間が来たので「もう帰ろう!」と思
	い、池のほとりから道に戻った。黙って帰る気にはなれなかった。せんかたなく誰も居
	ない森に向かい「すみません」、と一言つぶやいた時、涙が出てきた。

	  「歴史は人に何を教えたのだろう?、人は歴史から何を学んだのだろう?」





お便り、ご感想をお寄せ下さい。




Last modified: Mon Feb 17, 1997 Copyright (C) 1996-97 Yasuaki Hayashi.