中学のクラス会でした!

今日も休日出勤になりそうだったのですが、何とか見通しをつけ体調不良気味ながら、2年ぶりのN中学旧3年5組クラス会に向かいました。風邪が治りきって居ないのです。


午後2時に中華街の、これも学友が経営する料理店(人間と同じく古い作りです)に集まり、まずは先生の挨拶から始まったのですが、この先生の人となりは前々回前回のフォト日記を見ていただくとよく分かると思います。

幹事のT.E君、昭八先生と奥さんです。

実はこの前にも一騒ぎあって、騒ぎの元凶は次の写真を見るとよく分かると思います。(見てないだろうな!?)

さて、「手短に!」という声もかかったせいか、先生の挨拶も無事に終わり、乾杯となりました。

皆さん、美しさと貫禄に磨きがかかっていますね!

料理とお酒が並び、わいわい、がやがやと宴会がスタートしました。久しぶりなのでみんな話が弾みます。

あちらこちらから笑い声が湧き上がり、一人ずつの近況報告も、すぐに断ち切れになってしまいました。

でも一人、変化があった人ということで、息子の結婚式が終わったばかりというN君が立ち上がりました。

この他にも女性陣には、孫が生まれたとか言う話も有ったのですが、「何て呼ばせてるの?」という質問が聞こえただけでした。
人生、時々刻々と変化して行くものなんですね・・・。当たり前か!

先生と生徒の年齢差も始めは倍以上あったのが、相対的には2・3割くらいの差になってきているのです。

こちらは喫煙コーナーです。

三美人です。

ミス3年5組とミスター3年5組(左?)です。

40年ぶりに会った人も居ました。

という訳で宴もたけなわなのですが、一応お開きという事で、またまた先生の挨拶となりました。今度はみんな生徒に戻り真剣に聞いています。(幹事が笑っているのはなぜだろう・・・?)

しかし、笑えるという事はすばらしいことですね!、それぞれに卒業後の人生は違っていても、人間の性格の本質的な部分はきっと中学くらいから変わっていないのでしょう。何十年経っても、同じ目線でしゃべれる環境が、先生と奥さんと、生徒の間にはあるようです。先生が「女房と一緒に教え子のクラス会に行く!」と近所の人に言ったら羨ましがられたそうです。

食べ残しも、しっかりと持って帰ります。

かくして、奥さんの運転する車で先生は帰られ、残った生徒はカラオケの二次会に向かいました。

「チーママ!」という声に熱唱するKさんです

15万曲あるというカラオケハウスなのですが、僕はどうも風邪が治りきって居ないのか調子が出ません。それとも体力が衰えているのでしょうか?
そう言えば、トイレに行ったとき、隣で「なかなか出ないんだよな・・・!」などと言っていた人が居ましたね・・・。皆さん健康には気をつけましょう!、ではまた2年後に(その前に韓国ツアーがあるか!?)、失礼多々お許しください。



  • お便りをお待ちしております

  • Last modified: Sat 12 Mar , 2005 Copyright (C) 2005 Yasuaki Hayashi