新春横浜散歩

久しぶりに横浜の実家に帰りました。いつもは父親と一緒に初詣に出かけるのですが、94歳を迎えた今年は、さすがに外に出るのは諦めたようです。車椅子に乗って無理につれ出しても仕方が無いので、暮れの疲れを癒しに自宅に帰ろうとして外に出ると、日差しが僕を呼んでいるような気がしました。そこで駅とは反対に、山手の「港の見える丘公園」を目指して歩き始めました。


この路を歩くのは久しぶりです。おそらく10年以上は歩いていないのでは無いでしょうか?、山手駅からの商店街を抜けてバス通りに出ます。

かつては市電が通っていました。

この道は元町のトンネルに続くのですが、今日はトンネルの手前を山手の方に登って行きました。かつてアメリカンスクールだったと思ったところが、双葉学園になっているのですが、勘違いでしょうか・・・?

憧れの(?)山手の女学校

『蔦の絡まるチャペルで、祈りをささげた日〜』という歌は歌わずに先へ進むと、元町公園のはずれに木造の洋館が建っていました。看板を覗いて見るとコリスマン邸という洋館で、平成2年に移築されたそうです。

という事は、それ以前からこの辺に来ていないと言うことになります。15年以上来ていないのかな・・・?

クラシックな電話ボックスも出来ていました。ここから外人墓地を左に見て「港の見える丘公園」、元町、中華街と言うのがオーソドックスなコースなのですが、最近は『みなとみらい』の方がメインになって来ているようです。

外人墓地越しに見えるマリンタワーも高層マンションの陰に隠れそうです。ランドマークタワーが墓標のように見えます。イギリス鉄道建設者の墓という表示を見つけ「そうか!、近代の日本文化は横浜から始まっているのか・・・」とイギリスへの思い(今年は行くかな・・・?)を馳せながら、青空の下「港の見える丘公園」に着きました。



  • お便りをお待ちしております

  • Last modified: Sat 8 Jan , 2005 Copyright (C) 2005 Yasuaki Hayashi