久しぶりの休日

このところ仕事に追われ、休日出勤や夜遅くなっての帰宅が続いたため、フォト日記も『ぐうたら』続きでした。体力も限界に近づいてきたので、昨日は「何としても休むぞ!」と心を鬼にして(?)頑張っても頭が働かず、結局終電に乗り遅れ・・・、でも何とか休日を獲得しました。


午後から新宿にでも行って写真展を見ようとしたのですが、ぐずぐずしているうちに3時を過ぎてしまいました。それではと年賀状印刷用の葉書とプリンタインクを買うついでに、東京駅から秋葉原まで歩いて見ることにしました。

東京駅の地下ホームから丸の内側に出ると、地下街に向かう新しい入口が出来ていました。「何じゃこりゃ?」と思いつつ、トイレに行くついでに覗いてみると、丸の内オアゾというショッピング街が出来ていたのです。

そういえば、本屋の×善が移転すると言って10月ごろ話題になっていました。おのぼりさんよろしく、一通り上のレストラン街まで覗いて見ると、どこも人で一杯、「クリスマスだもんな・・・」

ガラス越しに東京駅が見えます。

東京国際フォーラム、丸ビルとこの辺も大分変わってきました。大きな吹き抜けとガラスをふんだんに使って、空中エスカレーターまであります。地震の時は大丈夫でしょうか?

空中エスカレーターからの展望

まるでミラノの街角(僕は行ったこと無いけど・・・)かと思うほどのパサージュが続きます。「贅沢なつくりだな・・・」、でも高層マンションの壁の内側を見ている僕は、「見かけだけで、壁の内側は空洞だらけなんだろうな?」などと考えながら、夕暮れの町を秋葉原に向かうのでした。



  • お便りをお待ちしております

  • Last modified: Sun 26 Dec , 2004 Copyright (C) 2004 Yasuaki Hayashi