久しぶりに美女が登場します。

このところ、どうもフォト日記本来の調子が出ないと思っていたら、原因が分かりました。往年の調子を取り戻すべく、まずは第一弾です!


この4月から、また慶応外語に通っています。でも韓国語は「もうこれ以上進歩することは無いだろう・・・!」と言うことで、ロシア語に通い始めました。水曜と金曜の週2回です。何しろゼロからの出発なので「毎日が進歩の連続!」と思いきや、なかなか単語が頭に入って行きません。授業も1時間を過ぎるころになると、放心状態に陥ってきます。

そんなこんなで、意気消沈して授業終了後HAOのO氏を待っていると向こうの方から「林さん〜!」と女の人の呼ぶ声が聞こえました。十年以上前からハングルを習っていたC.H先生です。「授業はどうですか?」(と言ったような気がするな・・。)「今学期からロシア語を習っています」(とここまではハングルで・・・)、「良いですね!、ハングルは卒業してからも、何年もやっているし、もう大丈夫でしょう!」(とここでまた意気消沈!)

O氏はなかなかやって来ません。授業が長引いているようです。上級のC.I先生も来ました。首を長くしてさらに待っていると、O氏が「イエスタデェイ」の楽譜を持ってやってきました。いったいHAOのレパートリーはどこまで増えて行くのでしょうか?

久しぶりなので先生たちを待って、一緒に帰りたかったのですが、O氏は急いでいるらしく、さっさと帰って行きます。「残念だなぁ・・・」と思いつつ歩いて行くと、慶応仲通りの入り口を過ぎたあたりで、以前一緒に勉強していたNさんが、会社の人と歩いて来るのに出っくわしました。「これから食事に行くので一緒にどうですか?」と言われたのですが、O氏はやはり急いでいるらしく、そそくさと帰って行きました。僕はどうしようかと思ったのですが、美人の誘いには弱いので付いて行く事にしました。

この2人の関係は・・・?

男性のYさんとは、この日初対面だったので、「不倫の関係だったら困るな・・・」などと思いつつ、かねてから良く行っていた韓国料理の店に行きました。二人が手にしているのは韓国のどぶろく「マッカリ」です。話をして行くうちに2人は、お昼に弁当を一緒に買いに行く関係(?)だと分かりました。(人間関係が非常に良く分かりますね!)Nさんは良く愚痴を聞いてもらっているようです。

人との出会いというのは面白いもので、僕は韓国語を習い始めてから、いったい何人の人と知り合ったのでしょうか?、そしてその多くの人と、何年間にも渡って付き合いが続いています。理由は良く分からないのですが、外国語学校という環境にずっと身を置いていた事と、仕事や会社を離れて韓国語を学ぶ「学校」という環境そのものが、居心地のよい環境なのでしょう。皆その感覚を卒業しても引きずっていたいのかも知れません。

北島三郎と石原裕次郎ではありません!(失礼しました)

という訳で、また一人お知り合いが出来ました。結局2時間以上この店で喋り捲り(Nさん良い友達がいますね!)、次回は他の仲間も加えて、タイ料理の店に行こうという話で解散となりました。楽しみだな・・・!


一夜明け、今日は神田のロシア関係書籍を扱う、「ナウカ」という店に行ってきました。どうも正攻法ではロシア語が頭に入って行かないので、今度は搦め手から攻めてみようと、本を探しに行ったのです。いつも写真展をやっている「f分の1」のすぐ傍なのでちょっと顔を出し、歩いて5分ほどのナウカ書店で「ロシア通になるための常識15章」というロシアの解説書を買って来ました。本当はロシア語の歴史や特徴を解説したような本と、ロシア民謡の楽譜を探したかったのですが、両方ともありませんでした。ついでなので、神保町の楽譜専門店まで行ってみました。途中岩波新書「ペレストロイカ成果と危機」(100円)を買い、目的のロシア民謡集(こっちは高かった!)も見つけたので買ってしまいました。

ロシア語学習支援グッズ・・・全部読めるのかな?

これで、11月のHAOのコンサート(写真展?)のレパートリーがまた広がるぞ!、ちなみに11月6日の土曜日に決定したので、よろしくお願いいたします。写真展は11月2日(火)〜7日(日)です。NさんYさん、お待ちしています!


Last modified: Sat 17 Apr , 2004 Copyright (C) 2004 Yasuaki Hayashi