コンピュータのリニューアル。

3月になりました。いよいよ春です。でも寒い日が続いています。世の中も暗い話題ばかりで面白くありません。会社も大分傾いて(?)きました。そこで何か新しいことを始めようと思い、時代遅れになった自宅の自作コンピュータをリニューアルすることにしました。


でも、考えているだけで、なかなか行動を起こすことが出来ません。例によってここで宣言すれば、やらざるを得なくなるだろうと、これまでの経過を纏めておくことにしました。

前回の経験から、自作パソコンは思ったより簡単だと言うことが分かりました。問題はパーツをどう揃えるかで、この世界は日進月歩、氾濫する情報をかき集めて、目的に合ったコンピュータを作るには、それなりの勉強が必要になってきます。IT用語辞典が役に立ちました

なぜこういう事を始めたかと言うと、6年前に作ったコンピュータの、バックアップバッテリーが駄目になり、コンピュータの時計が狂ってしまうのです。気が付いた時に修正すれば、支障はないと思っていたのですが、メールをタイムスタンプで並び換えている人に送ったメールが、読まれて居ない事がありました。それからスイッチを入れるたびに、コンピュータの時刻を修正しなければならないのです。(電池を代えれば良いのか?)

またハードディスクのCドライブが一杯になってしまい、これもファイル整理をする必要が出てきました。さらにCPUの冷却ファンの能力が落ちたのか、温度が上がって警報が良く出るようになってしまいました。

マザーボード部分です。(製作時の懐かしい写真)

自作したのは6年前、 Cyrix製 6x86MX−PR200、クロック周波数が200MHz、という古いCPUを使っています。本棚の最下段に突っ込んであるので、設置環境も悪いのです。最初は、「C3という消費電力が少なく発熱も余り無いCPUを使えば良いのでは?」と、単に思いつきでCPUとマザーボード(CPUを載せる基盤)を捜していたのですが、ヨ×バシ×メラ・秋葉原等を覗いても、マイナーなもので置いてありません、他のCPUもあまり見かけません。仕方なく通販を利用する事を考えました。

そこで注文する前に、改善目的と現状の問題点を整理して置こうと思います。

  • ビデオテープが溜まり過ぎて捨てたいのだが、中に幾つか見たいものもある。
  • そこで見たいものだけ、DVDにコピーして整理したい。
  • チューナー付きキャプチャーボードをつければ、テレビの受信と録画も出来る。
  • 写真の整理もしたい。(スキャナーは現状のまま)
  • 情報が溜まっている。(ほとんどゴミ?)

    とこのように、今回は映像情報を整理することを第一目的にしました。

  • ゴミは出したくないので、出来るだけ現状の部品を利用したい。
  • 流用できるものはケース、CD−ROM、フロッピードライブ、CRT。
  • ただし電源の容量が小さい(250W)
  • したがって、最新のCPU、Pentium4は使えない。

    ATXケース内の電源部分

    という事で、必要なものを整理すると

  • CPU(色々考えて、コストパフォーマンスから PentiumIII 1.13GHz
  • CPUの冷却ファン
  • マザーボード (上記CPUは Socket370を使用しているのでM6VLQ Grandに決定)
  • ハードディスク120Gバイト(ちなみに以前は4.3Gバイト)
  • メモリー512Mバイト(DDR SDRAMが主流らしい)
  • OS(Windows XPを使おうと思う)
  • ビデオキャプチャーボード(ハードウェアー・エンコーダーのもの)
  • USB2インターフェイス(スキャナー用)

    とまあ、こんな所なのですが・・・。 通販その他の関連情報もいくつか載せておきます。

    次回(何時になるかな?)からは、もう少し具体的な情報と、製作過程をレポートして行く予定です。お楽しみに!

    マザーボードの値段

    CPUの値段

    PCパーツその他

    自作情報

    Windowsトラブル情報

    静穏化情報


    Last modified: Wed 10 Mer , 2004 Copyright (C) 2004 Yasuaki Hayashi