東横線とみなとみらい。

東急東横線の横浜桜木町間が1月末で廃止となるので、先週は仕事の合間(?)を見て、様子を見に行きました。子供の頃から見慣れた風景がまた一つ無くなって行きます。


火曜日、歯医者に行った帰りに、乗り納めをしようと桜木町駅に行ってみました。カメラを持ったお年寄りや、主婦が電車の写真を撮ったりしています。僕はもっぱらそういう人を撮っていました。

桜木町駅の電光掲示板(2004.1.27)

横浜駅まで電車に乗って、昔からある跨線橋に行ってみました。こちらは一眼レフを持った本格的なアマチュアカメラマンが何人も来ていました。この場所も地下道が出来て廃止になるようです。

最終日となる30日は新横浜のお客さんへ行った帰りに、横浜駅から高島町まで歩いてみました。6時過ぎだったのですが、改札からガード下まで人の列が続いていました。もう一度乗ろうと思ったのですが、これでは大分並ばなくてはならないと思い、そのまま横浜駅まで歩いて戻りました。

最終日の高島町駅(2004.1.30)

改札口はこんな状況です。(2004.1.30)


今日は「みなとみらい線」開通の日なので、実家へ行った帰りに、またまた様子を見に行って見ました。JRの桜木町駅がいつもより、すいて居ました。

ランドマークタワーでは記念のイベントでジャズコンサートをやっていました。女性歌手がステージに立っていたので、しばらく歌うのを待っていたのですが、出だしを聞いてすぐ立ち去ってきました。女性歌手は得だよな(?)

みなとみらい駅ホーム(2004.2.1)

みなとみらい駅から電車で帰ろうと思ったのですが、改札口に人があふれています。朝はものすごい混雑だったらしいのですが、夕方になっても混んでいるとは・・・、「改札口をフリーにしているので、下車駅で清算して下さい」と言っていました。でも横浜駅まで行って、清算口がこの状況だったら大変だと思い、また歩いて帰りました。


Last modified: Wed 4 Feb , 2004 Copyright (C) 2004 Yasuaki Hayashi