テレビを見ていました。

飛び石連休という事で、仕事も少し暇になったし、あっちこっち飛び歩いていました・・・。と言いたいのですが、時間が出来ると何もせずにテレビを見ている時間が増えるようです。


韓国で撮ってきた写真もプリントしなければと思いつつ、引伸し機を引っ張り出したりするのが億劫になり、結局フィルム現像で止まっている状態です。土曜日に部屋を片付けて店を広げる予定だったのですが、テレビを見ていると韓国の映画館の話をしていました。最近は韓国でも、映画の看板が手描きの絵でなく写真を使ったものになって、ソウルでは手描きはミア(弥阿)というところのデジ(大地)劇場だけになってしまったようです。

そんなこんなで部屋を片付けつつ見ていたのですが、外を見ると陽気も暖かく、絶好の行楽日和(?)、しかも机の上を片付けていると、もうじき終わりになる写真展の案内状が出てきたりして、必然的に掃除は中断することになりました。

韓国映画JSAのセット(2003.1.20)


日曜日も「のど自慢」などを見ているうちに時間は過ぎ、実家に出かけて92歳の父親の顔を見ているともう夕方です。なぜか休みの日は時間がたつのが早いようです。

帰りは例によって桜木町で途中下車、みなとみらいの中を歩き、横浜美術館の資料室に寄ってカメラに関する資料を調べ、横浜駅に向かって歩いてゆくと、サッカーコートの脇にでました。緑の芝生が水銀灯の照明に映えて綺麗なので、デジカメを取り出してコートの周りを一回り、さすがに日が暮れると寒さが身にしみてきます。


結局、最後の休みも昼間は外に出たものの、夜はまたもや写真も焼かず、テレビ鑑賞・・・、しつつ漫画家のO氏の掲示板を見ていると、先日渡韓した時の帰りのリムジンバスから、手描きの映画看板を見たとの事。とすると、「土曜日のテレビで見たミアと言うのは、リムジンバスの通り道にあるのか・・・」と思い、韓国で買ってきた道路地図を引っ張り出して見ました。いつのまにか僕の本棚は、観光案内が出きるほどに韓国関連の原書が並んでいます。(でも、並んでいるだけ!)

目の良い人(?)には右中程にミア劇場が見えると思います。

その結果、O氏の情報にあったソウル駅の近くには見つからず、「探すのは無理かな・・・」と思ったのですが、10年間培ったハングル慣れした目(?)は、ソウルの北、東大門から大学路を通って行く、地下鉄4号線沿いにミアドン(弥阿洞)という地名を見つけました。ソウルの地下鉄には駅に通し番号が打ってあり、地下鉄の路線図を見ると駅番415がミアで416がミアサムコリ(ミア三叉路)です。しかし、「デジ劇場を探すには虫眼鏡がいるなぁ」と思いつつ見ていると、デジアパートという大きな字が目に付きました。その辺を探しているとミアサムコリ駅の南側、デジアパートに向かって左側にありました、ありました。「デジ劇場」という文字(もちろんハングル)がありました。

次の渡韓の目的地は「デジ劇場」ですね・・・、こうやって芋づる式に興味はひろがって行くものなので、テレビを見ることも決して無駄ではないのです。(しかし、「デジ劇場」に行く事が、何の役に立つのか?、と言われればそれまでだな・・・。)

そう言えば、デジ劇場の映画看板を描いている人は、『チョプソク(接続)』という映画で有名になった、ピカデリー劇場の看板も描いていたそうです。


Last modified: Thu 13 Feb, 2003Copyright (C) 2003 Yasuaki Hayashi