最後の晩餐。

今日は慶応外語の朝鮮語クラスの期末試験でした。僕は聴講生なので試験は受ける必要がないのですが、付き合い上(?)そうも行かず、受けることにしました。


しかし、しかし・・、結果は惨憺たるものでC・H先生のあきれた顔が脳裏に浮かびます。決して勉強していない訳ではないのですが、どうも最近、いくら勉強しても記憶が定着しなくなって来たようです。「この辺が限界かな・・?」と、ふと思ったりするのですが、 ここを何とか乗り切らないと進歩は無いのでしょうね!

さて、教室内の静けさ(?)とは裏腹に、放課後のコンパは盛り上がり、和気あいあいの家族的な雰囲気の中、今日もまた韓国の話に花が咲きました。

共通の話題があるということは素晴らしいことで、何とか僕も仲間はずれにならず、年齢差も感ずることなく(?)、無事に4月期の授業を終えることが出来ました。

Sさんの提案で、先生に何か贈り物をしようということになり、皆で写真の周りにハングルでメッセージを書いて先生に贈りました。長く通っているのですが、寄せ書きを贈るのは初めてのことです。学生数が少ないと、学生間や先生との結びつきが自然と強くなるのでしょうね。前にも何度か書いているのですが、学校へ通うことの楽しさを、僕はこの学校で初めて知りました。(特に今学期が楽しかったのは、写真を見れば一目瞭然だと思いますが・・・?)

左端が校長先生ではありません。

大体が、韓国語を学ぶ人は、ある共通の感覚(性格?)があるようです。それは人と人との距離が近いという事だと思うのですが、ドイツ語の学校へ行ったり、英語を学んだ時には決して感じなかった感覚です。若い人と接していても、何ら違和感を感じません・・?(少なくとも僕は、感じないんだけどなぁ・・、みんな感じてないよね?)

という事で、最後はプリクラを撮っての解散となりました。この次は一番前に入れて貰えるように頑張ろう!


Last modified: Sat 14 July, 2001Copyright (C) 2001 Yasuaki Hayashi