新盆でした。

母親が他界したのが、去年の夏の終わりだったので、新盆というわけです。お寺で新盆の合同法要があるというので、年末には90歳になる父親と一緒に、お寺まで行ってきました。


基本的に先生は日本語が喋れないと言うことで(本当はどうなのかな?)、最初はどうなることかと思ったのですが子供に話し掛けるようにゆっくりと、繰り返し繰り返し話していただけたので、何とかついて行くことが出来ました。

生徒が、多い時でも6人という恵まれた環境のせいもあって、皆さんかなり上達したのではないでしょうか?、私のほうはどうかと言うと、相変わらずの状態で、別に美女に目が眩んだ(?)訳ではないのですが・・・、とにかく、・・・言い訳は止めておきましょう!


毎回楽しい授業で、こんな授業なら毎日(?)でも続けていたいのですが、残念だなぁ。

ちなみに下の2枚の写真は前回6月5日に集まった時の写真で、KさんのAPSカメラで撮った写真をスキャナーで読みボのついたデジカメを使えるようになりました。

この後、残る授業は3回、そのうちの1回は仕事で出られなくなりそうだし、せっかくカメラも新しくなったのに、残念だな・・。


Last modified: Wed 4 July, 2001Copyright (C) 2001 Yasuaki Hayashi